あすぺ旅

人生の備忘録

旅道具まとめ ~総重量5kg、荷物は少なめで海外行きます~


スポンサードリンク

f:id:aspetabi:20180119170628j:plain

私のMy Lifepacking、旅の荷物についてまとめてみようと思います。

 

今回の旅は暑いアジアなので、旅行期間の割には持ち物が少ないかなと思っています。

 

1、旅行かばん

 

バックパックオスプレイ ケストレイル 28L 

 

オークションで出品されていたものを購入しました。

 

登山が趣味の出品者の方が名前を間違えて出品していたため、

ほかの人には検索されなかったのだと思います。

 

きれいなバックパックをお手ごろ価格で購入できました。

 

・予備バック・エコバック×1つ(布製)

 

2、ガジェット類(電化製品) 

f:id:aspetabi:20180119171802j:plain・パソコン:ASUS EeeBook F205T ゴールド

 

キーボード右下にはX205TAとステッカーが貼ってありますが、正式にはF205Tという型式でした。

 

これはヨドバシカメラの福袋に入っていたものをオークションで購入しました。

 

サイズは11インチ、重さは1kgよりも軽いです。

持ち運びやすさを重視して購入しました。

 

「なぜMacbook Airを購入しないのか?」と聞かれることがあります。

それは、MacbookWindowsの違いを理解していないからです。

 

あとは、ネットサーフィンができればそれでいいかな、という理由でこのパソコンを持ち歩いています。

 

軽いですし。

 

スマートフォンHUAWEI P8Lite 16GB ALE-L21

 

会社員の頃、ミャンマー旅をしていた時に購入しました。

 

購入場所はヤンゴンのローカル携帯ショップです。

 

ヤンゴンの路上でインド系ミャンマー人の人たちが中古携帯を売っている姿を見ていました。

値段を聞いてみると思ったより安かったのですが、ちゃんと動くか心配だったので、

携帯ショップで新品を購入しました。

 

ミャンマーの現金・チャットが足りなかったのですが、親切なお店の人がちゃんとした両替店を教えてくれたので、日本円を両替することができ無事に購入することができました。

 

一応、保証書は付けてくれていたのですが、何を書いているか分かりませんでした。

 

あと携帯ショップのお兄さんは「海外では使えないよ!」と言っていましたが、

日本のSIMカードを契約しても問題なく使用できたのでよかったです。

 

今のところ一年半ほど使っていますが、動作の問題はないですね。

 

ただし、購入時に付いていたACアダプタはプラグがミャンマー用だったので、

日本では使えませんでした。

 

・マウス:Sanwa bluetooth マウス

 

持ち運びやすさを考え、

 

・小さい

・余分なものが付いていない

Bluetooth

 

という理由で選びました。

 

今まで有線の付属品マウスを使用していて不便でしたが、これは使いやすくて満足です。

 

・音楽プレーヤー:Ipod nano 16GB

 

新卒で入社した会社を辞めるときに親しかった先輩がくださったものです。

スマートフォンはバッテリーの消耗を気にしているので音楽を聴くときにはあまり使用せず、こちらで聞いています。

 f:id:aspetabi:20180119171946j:plain

・イヤホン×1ヶ

スマホ用充電ケーブル×1ヶ

Ipod用充電ケーブル×1ヶ

PCACアダプタ×1ヶ

・充電用ACアダプタ×1ヶ

Xiaomi(小米)製の予備バッテリー×1ヶ(頂き物)

・海外用変換プラグ×3ヶ(アジア諸国用)

PCケース×1ヶ

USBメモリ(8GB×1ヶ

 

より便利な道具があれば購入してみたいですね。

 

 

3、衣服類

・速乾タオル ミズノ製

 

海外生活の長い旅の先輩でもある友人がくれたもの。

これはすぐに乾くし、日常を合わせて200回以上使っていますが、まだまだ使えそうです。

 

インドでも役に立ってくれることを期待しています。

 

・半袖Tシャツ×3枚

・長袖Tシャツ×1枚

ユニクロのウルトラライトダウン×1着

・ジーパン×1本

・半ズボン×1本

・やさしい素材の長ズボン×2本

・下着×2枚

・靴下×2組

・乾きやすいハンドタオル×1ヶ(100円ショップで購入)

・サンダル×1組

 

衣服類は基本的に2日分くらいにして、少なくしています。

特におしゃれする予定もないですので。

 

ユニクロのウルトラライトダウンはエアコンの効いた飛行機の中とか寒いところで使うかな?と思いましたが、

別にいらないかなとも思っています。

 

40度、50度の灼熱世界へ行くのであって、北海道とは違いますもんね。

今回は試験的に持って行ってみます。

 

インドでは必要ないという結論に至り、タイの友人宅に預けました。

 

衣服は毎日洗って干して着る予定なので、必要最低限のものだけで十分かなと思っています。

 

4、アメニティ類 f:id:aspetabi:20180119172016j:plain

・歯ブラシ×2ヶ

重曹(歯磨き用)

・糸ようじ(あと70本くらい)

・カミソリ×1本

・カミソリ替刃×2ヶ

・せっけん×1ヶ

 

今回、重曹は初めて持っていきますが、白い粉と間違われないか少し心配です…

(食塩を持ち歩いたときは何も聞かれることはありませんでした)

 

5、貴重品類

 

・パスポート

・お金

・財布(ペンケース)

・コインケース

・パスポートのコピー

・パスポート写真サイズの顔写真

海外旅行保険(クレジットカード付帯保険)用約款書類

・お腹周りに隠すポーチ(100円ショップで購入)

・ビニール製お金入れ×2袋

 

6、その他 

f:id:aspetabi:20180119171939j:plain

・耳栓

・爪切り

・洗濯用のひも

S字フック×1ヶ

・盗難防止用チェーン×1ヶ(100円ショップで購入、自転車用)

・盗難防止用のカギ×1ヶ(ちょっといいやつ)

・ポケットティッシュ×2ヶ

・ボールペン×2本

・下痢止め×3ヶ(中国・イタリア・ミャンマー旅人にもらった残り)

・メモ用白紙×数枚(メモ用)

・カッパ(100円ショップで購入)

・使い捨てマスク(おばあちゃんからの餞別)

緑のたぬき(香港の空港で食べる用)

・腕時計(G-SHOCK

 

あとは…

 

トイレットペーパーはどこか途中の国で入手しようと思っています。

あとは、緑のたぬきを食べるために割りばしを入手しなければいけないですね。

 

そのほかのものも必要になれば、現地調達していきます。

 

まとめ

 

僕の海外旅の持ち物はこんな感じです。

 

初めて海外旅行へ行ったときは、今の2倍ほどの大きさのバックパックで、

一眼レフカメラやメインバッグ以外の小さなリュック、地球の歩き方なども持ち歩いていました。

 

そのため、重量も10kg近くあり、持ち歩いて移動するたびに嫌気がさしていました。

 

前回の100日くらいの旅からはバックパックは小さく、荷物も必要最小限のものにし、

大きくかさばるようなものは持ち歩かないようにしました。

 

結果、現在の荷物の大きさと持ち物に落ち着きました。

 

どうしても持ち歩く荷物が重くなると、移動するのがおっくうになるので。

 

今の荷物の重量は約5kgです。

これぐらいが持ち歩くには程よい重さではないでしょうか。

 

これからも生きていくために必要な荷物は最小限で旅していきたいですね。