あすぺ旅

人生の備忘録

この後の旅のテーマ選定


スポンサードリンク

f:id:aspetabi:20180119120035j:plain この後の旅の予定についてまとめようと思ってますが、すでに自宅は出発しています。

 

なので、すでに旅は始まっています。

今は父親の実家がある北海道のおばあちゃん宅に来ています。

f:id:aspetabi:20180119120202j:plain

おばあちゃんの家に来た目的は、孫の顔を見せに行ったこと、そして除雪をするためです。

おばあちゃんは耳が悪い、足腰も悪い。

そのため除雪するのも一苦労です。

けれども、今年の北海道は例年に比べて雪が少ないとのことで、僕もまだ一回しか除雪をしていません。

一度5cmほどの軽い雪を動かしたぐらいで、何か特別にするような仕事がない日々です。

孫あまり役に立ってないですね。

でも、頼まれたのでカレーを作りました。
あとは毎日食後の皿洗いと腕立て伏せを継続しています。


将来、主夫になれるなら結婚してもいいかなと思いますね。

そうは言っても、結婚願望がなければ結婚する予定も無いんですが。



今は近くの図書館に来ました。
僕が家を離れて唯一落ち着ける場所、それは間違いなく図書館だと思っています。

理由としては、

1、他の場所に比べて静か
2、知識の宝庫
3、電気・冷暖房完備

ですかね。

 

それでも耳栓は装備不可欠です。


この後、1月24日に北海道→千葉へ行き、ちょっぴりボランティアしてきます。
そして、2月7日にやっと日本を脱出します。

これまでの、そしてこれからの大まかな予定ですが、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●1月
自宅→北海道、千葉

●2月
出国→香港、タイ

●3月
タイ、マレーシア、インド

●4月
インド

●5月
インド、スリランカ

●6月
インド

●7月
インド、タイ、台湾

●8月
台湾→帰国

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じの予定で、大体の行先は決めています。

今回の旅のメインとなる国はインドです。

 

なんせインドの滞在期間が長いですね。

何だかんだ4ヵ月も滞在する予定なので、体力がもつかちょっと考えどころです。

 

f:id:aspetabi:20180119120132j:plain

インドは以前に一週間だけ旅行したことがありますが、
ヴァラナシ(バラナシ)からコルカタまでの夜行列車で食べた車内販売エッグカレーで下痢になりました。


その後、下痢と発熱によって2日間コルカタサンタナという日本人宿に寝込んだまま日本帰国日となってしまい、何もできませんでした。

 

「これがインドか」とインドの洗礼を感じた旅でしたね。

そのときから、僕の中では“インド=下痢”というイメージが強いです。

なので、インドを旅行したことがある人にはまず、
「インドで下痢になりましたか?」と聞いてます。


それでも、またインドへ行こう。となる日が来るとは自分でも思いませんでした。

僕の数少ない趣味のひとつは食べることなので、

今回はインド料理を食べまくりたいですね。

 

食べることが生きがい。

食べるために生きる?生きるために食べる?


そして、変なインド人やインド社会に揉まれまくりたいですね。

今まで1週間ほどの短期の旅や一番長くても100日ほどの旅しかしたことがないです。

けれども、今回は今までで一番長い半年を越えた旅になります。


せっかく文章として書き残していくのだから、今回の旅から旅のテーマでも決めていこうかなと思っています。

今回の旅のテーマは、

「インド料理とかで心身共に健康を目指せ、インド旅」

としてみます。

もちろんインド以外の国にも行きます。


先日、リゾートバイトで知り合った旅好きの人はコルカタアーユルヴェーダを受けて、
その後アーユルヴェーダの診療所で4日間高熱で寝込んだと言っていました。


アーユルヴェーダの先生も「熱が出ますぞ」と言っていたそうで、
言われたとおりになったとのことです。


それだけ計り知れないものを我々人間は自分の身体の中に凝縮しているということなんでしょうね。

とてつもない国ですね、インドは。

今回はぜひアーユルヴェーダにも挑戦したいと思っています。