あすぺ旅

人生の備忘録

僕が旅に出たきっかけ④ ~タイ旅3日目、ハエだらけの水上マーケットとナイトマーケットへ行く~


スポンサードリンク

f:id:aspetabi:20180121164101j:plain

 それではタイ旅の3日目について書いていきます。

昔の旅日記なので、2014年8月16日のことです

 

今日はダムヌンサドゥアック水上マーケットへ行くことに

おはようございます。

 

この日はバンコク郊外にある水上マーケットであるダムヌンサドゥアック水上マーケットへ行ってきました。

 

人生初めての水上マーケット。

高校生の頃に英語の教科書でタイの水上マーケットに関する内容がありました。

 

そんな好奇心溢れる期待度が高い水上マーケットへ行ってきました。

 

乗り合いバンでダムヌンサドゥアック水上マーケットへ移動します

 乗り場はどこかは忘れました。

というのも、タイ人友人に連れていかれるがまま行動していましたので。

 

どこかの乗り合いバン発着場でチケットを購入し、目的のダムヌンサドゥアック水上マーケットを目指します。

 

乗り合いバンで移動するのは初めてでした。

日本のハイエースと変わりないのですが、大型バスよりも速く走るので個人的には便利だと思っています。

 

そして、タイの乗り合いバンの中には大型のスピーカーやモニターが装備されていて、

タイのノリノリな音楽や映画が爆音で流されています。

 

それがタイの文化なのだと理解しておきました。

 

f:id:aspetabi:20180121164013j:plain途中、トイレ休憩やバンのガソリン補充を行いました。

 

f:id:aspetabi:20180122063325j:plain

立ち寄ったガソリンスタンドには“カフェアマゾン(Cafe Amazon)”というコーヒーショップがありました。

 タイを旅しているといたるところで見かけるコーヒーチェーン店ですが、

ここのタピオカミルクティーが個人的には甘くて美味しいので大好きです。

 

バンコク市内の駅構内にもドリンクショップがたくさんあって、

そこでもタピオカミルクティーは飲むことができますので、ぜひ飲んでみてください。

 

ダムヌンサドゥアック水上マーケットに到着しました f:id:aspetabi:20180121163953j:plain

ダムヌンサドゥアック水上マーケットに到着し、水上マーケット内を観光しました。

 

とはいっても、水上マーケット内はお土産屋さんが多い印象であまりタイ人庶民の感覚を味わえませんでした。

 

f:id:aspetabi:20180121164056j:plain確かに、川の上をボートが行き来しながらそこで焼いたエビやイカなどのシーフードや、

ピーナッツなどの食べ物が販売されていましたが、個人的にはそれほど大きな感動はなかったと思っています。

 

f:id:aspetabi:20180121163944j:plain昼食は水上マーケットの外れで、焼いたシーフードを注文しました。

観光地ということもあって、値段が高くツーリスト向けの価格だったと思います。

 

そして屋外だったので、ありえんくらいのハエにたかられながらの食事となりました。

 

水上マーケットよりもこちらの方が思い出に残っていますね。

 

日本で食べ物にハエが寄ってきて食べ物にとまったら

「その食べ物を食べるのはやめよう」と思うかもしれません。

以前の僕ならそうしてたと思います。

 

けれども、ここではそんなことを避けることができない状況でした。

そして、タイ人友人もまったく気にせず食事をしていました。

 

最初は僕もものすごい量のハエに抵抗がありましたが、

食べ終わるころにはまったく気にせず美味しく食事をすることができました。

 

不衛生な環境に対する精神力はここで育まれたと思います。

 

f:id:aspetabi:20180121163901j:plainあとはトイレにある男女の色の表示が日本とは違ったことが印象的でしたね。

 

日本なら男女の色分けは、

 

男→青

女→赤

 

だと思いますが、タイでは、

 

男女→青

 

という色分けになっていました。

 

男女平等という理由からかただそうした色分けの概念がないのか分かりませんが、

また新たな価値観を知ることができたなと感じた水上マーケット観光でした。

 

バンコク市内に戻って、ナイトマーケットへ行きます

 

乗り合いバンでバンコク市内に戻ってから、バンコク最大級のナイトマーケットである

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットへ行ってきました。

 

初めてのナイトマーケットでしたが、こちらは水上マーケットと違って興奮しましたね。

 

イーグルスHotel Californiaをタイの民族楽器で演奏している音楽がどこかから聞こえてきて、素敵でした。

あとはナイトマーケットの活気がエネルギッシュで楽しかったです。

 

興味をそそるタイの民芸品や雑貨など、見るだけでも楽しかったですね。

ゾウ柄のコインケースはいつも安く販売されているので、おみやげにはいいなと感じました。

 

僕はパスポートケースとゾウ柄のタイパンツ(トランクスサイズ)を購入しました。

 

f:id:aspetabi:20180121163906j:plainマーケットでは氷が入ったスイーツを食べてホテルに帰りました。

 

タイ人友人に「ホテルの食事を注文したらいいよ」と言われたので、部屋から料理を注文。f:id:aspetabi:20180122063959j:plain

 

f:id:aspetabi:20180122064005j:plain

初めての海外ホテルで食べたタイ料理はトムヤムクンと白ごはん”でした。

トムヤムクンはエビがものすごく大きくてスパイシーでとても美味しかったです。

タイで食べるエビはこれでもかというくらい大きくて、食感もはっきりしているので

食べごたえがあります。

白ごはんはすこしぬるくてパサパサしていました。

 

f:id:aspetabi:20180121071643j:plain

f:id:aspetabi:20180122063954j:plainホテルの料理メニューを見ると、どれも美味しそうでしたね。

そして、ホテルの料理なのに金額も高くなく、十分満足でした。

 

ナサベガスホテルの料理は安定のおいしさです。

 

f:id:aspetabi:20180122064019j:plainありがとう、NASA

タイ旅3日目はこれで終了です。

 

おやすみなさい。

 

つづく