あすぺ旅

人生の備忘録

僕が旅に出たきっかけ⑤ ~タイ旅4日目、バンコクで8番らーめんを食べて、パタヤとラン島へ行く~

スポンサードリンク

それではタイ旅の4日目について書いていきます。

昔の旅日記なので、2014年8月17日のことです

今日はパタヤから近くのラン島へ行きます

おはようございます。

この日はパタヤから近くのラン島(koh Larn)へ行く予定でした。

僕の初めての海外旅行では、ラン島以外の場所へ行く計画はタイ人友人が立ててくれていました。

「ほかにどこへ行きたいか」と聞かれたので、ラン島を選びました。

なので、ここが唯一僕が希望して選んだタイ旅での行先でした。

「せっかく南国に行くんだから、きれいな海がある島へ行ってのんびりしたい」というのが理由でした。

バンコクの8番らーめんへ行ってからパタヤへ移動します

パタヤ方面へ出発前に、腹ごしらえのために11時ごろに早めの昼食をとりました。

僕は北陸出身なので、とても馴染み深いラーメン店なんですが、

ここバンコクにも8番らーめんの店舗がありました。

味は、日本で食べる8番らーめんの方が美味しいかなと感じました。

何故か全体的にラーメンがぬるかったんですよね。

そして、日本食のお店でも「やはりここはタイだな」と思ったのはテーブルの上に置いてある調味料がタイスタイルだったことです。

タイの人はしょっぱい料理の中にも砂糖やナンプラー、唐辛子などをこれでもかというくらい入れて料理を食べます。

文化の違いっておもしろいですね。

けれども、まさか日本食を食べに行くとは思いませんでした。

僕は昼食の場所を聞かされていなかったのですが、味はどうあれ、

リサーチしてくれていたタイ人友人に感謝です。

前回のダムヌンサドゥアック水上マーケットへ行ったように、ハイエースの乗り合いバンです。

高速道路で移動したのですが、タイ人ドライバーはものすごい速さで車を走らせます。

メーターを見たんですが、時速110~120Kmで巡行していました。

速いのは苦手な僕にとっては、かなり怖かったですね。

かなりの音を立てて雨が降っていたので、初めは台風化と思いました。

それでも車のスピードを落とすことなく走っていたので、より恐ろしかったです。

けれどもスコールは15分ほどで降りやみました。

初めて体験した東南アジアのスコールの迫力がありました。

パタヤへ到着して、ラン島へ移動します

雰囲気がハリウッドみたいだな~と感じました。

そのときはパタヤナイトライフで有名な場所だとはそのとき全く知りませんでした。

それから、船のチケットを買いに行って港へ向かい、ラン島へ移動します。

というのも、最初はモーターサイタクシーの運転手が覆面のようなもので顔を隠していたので、マフィアかと思っていました。

けれども、そうしたものもタイ人友人は無視して、ラン島行きの船に乗船しました。

タイの路上で売っているマンゴーにはまだ熟していないマンゴーがよく売られています。

これに砂糖と唐辛子をかけて食べるのがタイ人の食べ方らしく、

適度にマンゴーの酸味があって、好んでよく食べました。

ワンピースで出てきそうな水上レストランを見かけました

ラン島へ到着しました

初めてのリゾート宿泊だったので「リゾートってどんな素敵な場所なんだろう」と思っていましたが、残念ながら期待は裏切られました。

民家をリフォームしたようなお家でした。

素敵なトイレの写真を撮りました

それから近くのビーチへ宿のトゥクトゥクで移動します。

初めてのトゥクトゥク乗車でしたが、それほど興奮しなかったです。

運転が荒く、危なかったからでしょう。

ビーチに到着しました。

観光客も西洋人のファミリーとカップルがいただけで、かなり空いていました。

少し泳いで、タイ人友人に写真撮影をお願いされたので、写真を撮っていました。

「タイの人って写真撮るのが本当に好きだな」とこれでもかと感じさせられました。

そして指定した時間に宿のオーナーに迎えに来てもらい、トゥクトゥクでリゾートへ戻りました。

夜は近くのレストランへ行き、夕食をとりました。

リゾートへ帰ってからも、タイ人友人はコンビニで買っていたお菓子を食べました。

タイ人友人は間食が好きで、「1日何食なんすか」ってくらい食べてましたね。

あと、リゾートの周りには飼い犬が歩き回っていて、怖かったです。

タイの飼い犬は大きいので、小さいころ犬に追いかけられた経験がある僕はタイ犬が苦手です。

タイ旅4日目はこれで終了です。

おやすみなさい。