あすぺ旅

人生の備忘録

僕が旅に出たきっかけ① ~なぜ海外を旅することになったのか~


スポンサードリンク

f:id:aspetabi:20180120145340j:plain

これから半年くらい海外を旅する予定なので、自分自身の気持ちの整理のためにも

一旦これまでの旅についてまとめてみようと思います。

 

まずは初めての海外旅行となったタイ旅編です。

何回かに分けて書いていきます。

 

僕が旅に出たきっかけについて

 僕がはじめて旅した海外の国は、前述したとおりタイでした。

 

といっても、海外へ旅立つことになるまでにはそれまでの経緯があります。

 

それまでは海外を旅することを考えたことってなかったんじゃないかなというくらい、

それほど海外へ行くことに対して興味がなかったのではないかと思います。

 

ただ、「いつかは行ってみたいな」という漠然とした思いや、

海外や世界に対する憧れはありましたね。

 

僕が海外を旅することになったきっかけは“海外の友人ができたこと”でした。

 

日本を旅行していたタイ人の友人が出来たことが始まりでした。

 

タイの友人と出会ったのは、今から5年前の2013年8月です。

僕は会社員をしていて、まだ20歳の時でした。

 

僕の父親は北海道の出身なので、墓参りをするためにお盆は毎年家族で北海道へ行っていました。

そのとき、小樽に家族で観光へ行ったのですが、そこで知り合ったのがタイ人の友人です。

 

私は小樽で有名なガラスを売っているお店で、そのとき出会ったタイ人の写真を撮ってあげたことがきっかけで、仲良くなり、また連絡先を交換しました。

 

それまで私は外国人の人と交流する機会はほとんどなかったので、とにかく緊張したことを覚えています。

 

その頃はタイと聞いても全くイメージが湧きませんでしたね。

タイが仏教徒が多い仏教国ということも、図書館で借りた地球の歩き方を読んで知ったんじゃなかったかなというくらい、タイについて何も知りませんでした。

 

ほかには、タイはレディボーイが多いから気を付けたほうがいいよ、

とタイに行ったことがない会社の先輩や同僚に言われたことを覚えています。

 

あとは、地球の歩き方の中に“トランプゲームに誘って騙してくる人”とか

宝石やスーツ店、レストランでぼったくられる”ということを書いてあるのを読んで

結構恐れていました。

 

「そんなことが日常で起きるのか」という感じでしたね。

日本に住んでいるとそんなことが起きるなんて考えられないですし。

 

「もしかして私の出会ったタイ人(女性)も男性かな?」とか何度も考えました。

 

タイ人友人に「タイに遊びにおいで」言われた

 それからもときどき連絡をし続けていたのだったと思います。

初めての海外旅は1年後の2014年8月でした。

 

「ぜひタイに遊びにおいで、案内してあげるから」と言われたのがきっかけでした。

 

お互い、それほど英語を話せる・理解できる訳ではなかったのですか、

それでも海外に行こうと思い、行動に移せたのが不思議ですね。

 

不安よりも好奇心のほうが大きかったのだと思います。

 

そして初めてのタイランドへ。

オカマだったらどうしよう。

 

つづく