あすぺ旅

人生の備忘録

僕が旅に出たきっかけ② ~タイ旅1日目、飛行機で初の海外入国~


スポンサードリンク

f:id:aspetabi:20180120213919j:plainそれではタイ旅の1日目について書いていきます。

昔の旅日記なので、2014年8月14日のことです。

 

パスポートの発行日が8月6日なので、渡航まであまり余裕がなかったのだなと振り返って思います。

 

電車で関西空港へ移動しました

 南海電車を使用して関西空港へ移動しました。

 

当時、僕は大阪に住んでいたので、関西空港からバンコクスワンナプーム空港へ

直通便で移動しました。

 

今ではLCCを多く使っていますが、その頃はLCCについてもあまり知らず、

いわゆるレガシーキャリアで移動しました。

 

DeNAトラベルから航空券を購入し、関空バンコク往復で65000円でした。

今思えば少し高かったのかなと思っています。

 

けれども、お盆と重なっていたので仕方ないですね。

 

ANAの航空券だったので、行きはANAの航空機でした。

帰りはコードシェア便だったので、タイ国際航空の航空機でした。

 

タイへの入国審査のときもタイ人入国審査官の肌の色とか服装が違うことにビビッていました。

無事に入国できるかな~とか思いながら入国しましたね。

 

その日はタイ友人が仕事終わりにコーンケンからバンコクに飛行機で来るとのことで、

バンコクスワンナプーム空港で集合しました。

 

いやもう、不安と緊張しかしていなかったと思います。

 

タイ友人とはそれまでも電話でやりとりをしていましたが、

実際に会うのは久しぶりでしたし、初めての海外でどうしたらよいものか全然分からなかったですね。

本当に空港で集合できるものか心配でしたね。

 

空港に着いてから、ネットで調べていた通りAISSIMを購入し、

LINEが使えるようになったので連絡して合流できました。

 

そのときはスマートフォンを持っていたのに、WI-FIの使い方を理解していませんでした。

 

そして、なぜか空港で集合してから、2ショット写真を撮りました。

これが世界の交流の仕方か、と感じさせられました。

 

ホテルへ移動してチェックインしました

その日は電車でラムカムヘン駅へ移動し、ホテルにチェックインしました。

 

ホテルはタイ友人が予約してくれていたナサベガスホテル(NASA VEGAS HOTEL)に宿泊しました。

これはラスベガスと名前をかけているのかな~とか思っていました。

 

予約したホテルの情報を教えてもらった時に、どんなところなのかインターネットで調べてみると、

シングルルームでも1泊2000円くらいだったと思います。

 

「タイのホテル代ってこんなに安いんですか」とそのときは切実に感じました。

その頃はまだ東南アジアの物価について全然知らなかったんだなと振り返って思います。

 

ホテル向かいにファミリーマートがあって便利でしたが、交通量が多く、前の道を渡るのが大変でした。

あとは、たくさんの野犬が徘徊しているのもよく見かけて怖かったですね。

 

タイ旅1日目はこれで終了です。

 

おやすみなさい。

 

この日はまだまだ異国に対する不安な気持ちでいっぱいでした。

移動が夜だったこともあると思います。

 

しかし、日が経つにつれて海外のおもしろさを理解し、自分が変化していったのが驚きです。

 

つづく