あすぺ旅

人生の備忘録

私の興味や関心の洗い出し(随時更新)


スポンサードリンク

自分年表や経歴とは別に、興味について洗い出していこうと思います。

 

興味や関心のジャンルは狭く、少ないのではないかなと自分では思っていますが、

数少ない対象に対して狭く深く学んでいくことが自分の性に合っているのかなと

日常生活のなかで思っています。

 

また、興味のある物事に対しての好奇心は旺盛です。

 

●望む生活のペースや志向

スローライフ

シンプルライフ

ミニマリスト

・断捨離

・アジアのゆるやかな速度

・古きよき暮らし

 

●好きな教科・学問

・家庭科(日常生活、衣食住に関すること)

・人相学

・筆跡心理学

・人間観察と論理的考察

 

●行動

・旅(散歩やぶらぶらすること、街歩き)

・まだ見ぬ、誰もしたことがないことを追究すること

・経験において新たな発見をすること

・未知なることを追究すること

・のんびりすること

・無駄な時間を過ごすこと→あくせくしないこと

・ゆるく生きること

・非日常的な経験をすること

・じーっとすること

・思いつたことを書きとめること

・問題を解決していくこと

・工夫すること

・日々の暮らしや生活をていねいに、楽しむこと

・自然(畑や山に行くこと)

・フィールドワーク(放浪、旅)をすること

・実体験すること

 

●継続できること

ヴィパッサナー瞑想

。皿洗い

・ひとりで黙々と作業

・文章作成

・タイピング

・瞑想

・パソコン前に向き合う作業

・じっとすること

・一日中部屋の中に籠ること→多くの動作が必要ない

 

●その他

・ユーモアやアイデア

・笑いがあること

・人間を知ること

・個性があるもの

・非画一的なもの

・オリジナリティ

・時空間的比較をすること

・視野が広がること

・広い外側の世界を知ること

・生と死の追求をすること

・こころの行為を学ぶこと

・内向性や外向性

・自然にやさしい社会へシフトすること

 

●苦手な環境

・草刈り機のエンジン音→集中力が妨げられる

 

●環境問題

再生可能エネルギー

・ゼロエネルギー

・消費社会への疑問

 

●モノ

・非電化製品

・民芸や民族衣装

幾何学模様

 

●思い、考え

・足るを知る

 

●人物

・辻信一

藤村靖之

安保徹

・ソロー

シューマッハ

 

●住居

車中泊

・バンライフ

・タイニーハウス

・Bライフ

・小屋暮らし

 

限界費用ゼロ社会

・モノを買うことにお金が必要なくなってきた時代