あすぺ旅

人生の備忘録

バックパッカーがリゾバを選ぶ3つの理由。リゾートバイトと旅人の相性を考えてみた。


スポンサードリンク

なぜ、旅人やバックパッカーはリゾバをするのか。

私が働いているリゾバ勤務先のホテルにも、

働いている期間以外は海外を放浪しているという人たちが何人もいます。

今回は海外や日本を放浪する旅人やバックパッカーが、

なぜリゾートバイトという仕事を選び、働くのかについて、

自分の経験から感じた理由を3つに分けて、

リゾバと旅人の相性をまとめていきます。

①労働期間を柔軟に選択することができる

リゾートバイトの労働期間は、自分の意志で選択することができます。

例えば、「少しの期間だけ働いて1ヵ月くらいの旅行がしたい」という人であれば、

1ヵ月間だけ働くことができる短期間の求人を探せばいいですし、

「半年以上がっつり働いて100万円ほどの貯金を作ってから世界一周がしたい」

というように、長期間の海外放浪をしたいと思う人であれば、

3ヵ月以上など長期間働くことができる求人を探し、選択することができます。

私の職場でも、1ヵ月だけリゾバで働くという人もいれば、

仕事を延長していて半年以上同じ職場で働いているという人たちもいました。

私の場合は、一度海外に出てから短期間で日本に帰ってしまうのが

めんどうだ、手間だと思ってしまうタイプで、海外へ行くなら長期滞在していたいので、

働き方や旅の仕方としては、後者のような長期的な労働期間になります。

(何より、日本と海外を往復するための飛行機代がかさむというのもあります)

そして、短期集中的に働いて貯金をすることに専念ができ、

また支出も最大限に抑えられるのもリゾートバイトや住み込みバイトの魅力だと思います。

そして、労働期間を柔軟に決められるというのは、仕事を離れる(辞める)時期を

自分で決められるという意味でもあります。

私の場合は、リゾバ開始前に次の海外放浪期間を計画し、おおまかに決めていたので、

海外出発までの期間まではずっと働けるような仕事を選びました。

また、リゾバ派遣会社のほうには、仕事を終了したい日にちを伝えておくのも

重要だと思います。

私は、「この日までしか働けません」という日を伝えておくことで、

仕事の終了日を確定させておきました。

そうすることで旅の計画も立てやすく、旅をしながら暮らしていくというように、

メリハリのある生き方ができますしね。

正社員として、終身雇用で働いていれば、

「明日から仕事を辞めて、海外旅行へ行きます」というような、

突発的な人生の選択はなかなか難しいと思います。

けれども、年間単位であれスケジュールを立てることで、

労働と放浪のバランスを考えながら生きていくことができます。

そして、いつでも旅に出られるというのも、

派遣社員としてリゾバで働く特権だと思います。

私の場合もそうですが、旅人は出発時期を決めて旅をしたいものだと思います。

1年間という単位で旅行をする期間や時期などを事前に決めておくことで、

それに合わせて仕事も選びやすいと思います。

②荷物が少なくていい

旅人やバックパッカーのなかには、

ミニマリストや断捨離をしているような人たちも多くいます。

そのような人たちは、日常生活や海外放浪へ行く時も必要最低限の持ち物で生きており、

荷物は少なく、身軽に動けるようにしている人が多いと感じます。

私も軽さは正義だと思っているので、普段からいかなるときも

荷物は少なくするように心がけています。

私の場合は、勤務先の寮に生活していくための調理道具や寝具などの

家財道具が揃っており、仕事で必要な制服も貸していただいていたので、

本当に必要最低限のモノだけを持っていくだけで生活できました。

そうしたライフスタイルも旅人のように旅をしている雰囲気を味わえるので

おもしろみがあると思いますし、

初めてリゾバをする人にも、こうした働き方・暮らし方を通して、

人間が生きていくのには必要最低限の持ち物だけで生きていける、

ということを実感してみてもらいたいですね。

③リゾバ勤務地域は旅の延長線上のようなもの

リゾートバイト勤務先のホテルがある場所は自然のなかが多いです。

山の中や海沿いなど僻地が多く、都会の喧騒から離れた場所にホテルが多いのも、

リゾバの特徴だと思っています。

そして、すべての行程で旅の感覚を味わうことができます。

自宅から勤務先へ電車やバス、飛行機を使って移動することも

旅をしているような感覚です。

そして、自分の住んでいる地域を離れて、新しい場所へと行く。

毎日、仕事を通して方言や慣習が違った人々と接することになる。

そのように今まで知らなかった地域で働き、新たな人々と出会うことで、

今まで知らなかった世界を知り、冒険をしていくよう感覚を味わえます。

このように、リゾバでの仕事や生活を通して、

旅をしながら生きているような雰囲気を感じられるのが

なによりリゾートバイトの魅力であり、

それゆえにバックパッカーとの相性も良いのではないかと思っています。

まとめ~ぜひ、多くの人にリゾバを試してほしいです~

結論としては、旅人にリゾートバイトはおすすめです。

というよりも、リゾバはどのような人にもおすすめです(笑)

今回は、旅人に対象を絞って旅人とリゾバの相性を考えてみましたが、

リゾバを通して感じるものは、旅人以外にも共通すると思うからです。

なので、ぜひリゾートバイトは多くの人々に試していただきたいなと思います。

旅人が多いのもリゾバ業界ならではだと思いますし、

旅の話題で盛り上がれるのもひとつの楽しみですね。

実際に私の勤務先でも、次の旅の計画はすでに決めている、

という方が何人もいます。

もちろん、私も計画してます('ω')

まだリゾバを経験したことのない旅人やバックパッカーの人々には、

ぜひリゾバを試してもらいたいですし、

これから海外旅行へ行こうと思っている人にも、

ぜひ一度はリゾバに挑戦してみてほしいですね。

リゾバ生活によって旅の雰囲気を感じられると思いますし、

自分が今まで出会ったことがない人々と出会い、

これまで知らなかった情報を知ることは、

リゾバ体験者にあたらしい世界を見せてくれると思います。