あすぺ旅

人生の備忘録

リゾバの時給は派遣会社によって違う!リゾートバイトは求人から派遣会社を比較検討しよう!!


スポンサードリンク

“生きていくためには、金銭を得る必要がある”

仕事をするうえで避けては通れないもの、それは“お金”の問題だと思います。

今回、リゾバの勤務先を選ぶうえで、私は時給1000円以上の求人に絞って

仕事を探していました。

そして、希望通り時給1000円以上の勤務先を選び、働いていましたが、

新たにフロント業務で働く派遣社員の同僚登場によって、

驚愕の事実が発覚しました。

それは、“全く同じ勤務先・職種であっても、派遣会社によって時給が異なる”

ということです。

高時給リゾートバイトを選ぶためには

今回はそのときの話をまとめ、高時給で働けるリゾバ派遣会社の選び方について

書いていきます。

同じ勤務地・職種でも給料が違う!!

はじめに述べた通りになりますが、リゾートバイト先の給料は、

派遣会社によって異なります。

というのは、私の勤務先にはさまざまなリゾバ派遣会社から派遣されてきた

リゾバ派遣社員の方がいます。

そうした人々の中でまず話題になるのが、

“どこのリゾートバイト派遣会社から来たか”です。

そして、同じ勤務先のホテルであっても、様々なリゾバ派遣会社から

来ている人たちがいます。

そこで、まず私が初めに聞いたリゾバ派遣会社の噂話はこのようなものでした。

A社の時給は安く、B社の時給はリゾバ派遣業界で一番高い」というような話です。

(仮に、A社を私が登録して働いている派遣会社とします)

私は「え、同じ勤務先でも時給違う!?」という感じで、

全く業界の状況を知りませんでした。

仕事が終わってから、リゾバ派遣をしているB社のホームページから、

同じ勤務地・職種と思われる仕事を探してみると…

なんと、その求人には私と同じ職場で働くリゾバ派遣社員

仲居さんたちが写っていました(笑)

そして、時給は私が登録して働いているリゾバ派遣会社よりも20円高い時給でした。

また、その後私がリゾートバイトで働きだしてから1ヵ月後に、

同じ職種であるフロント業務にB社から同僚が来ました。

そして、いつものように「どこの派遣会社から来たの?」という話になると、

B社から来たよ」という話でした。

同僚に時給を確認すると、B社のホームページに載っていたとおり、

私よりも20円高い時給での雇用条件でした。

つまり、同じ勤務地、同じ職種であっても、派遣会社によって時給が違うのです。

私は、今のリゾバ勤務先を決める前に、最初に働きたいと希望していた勤務先を

絞っていました。

また、いくつかの派遣会社で同じホテルのように説明されている文章を見て、

時給の高い勤務先を比較して選ぶようにしていました。

しかし!最初に自分が希望していた勤務先が自分の条件に合わず、

最終的には派遣会社側からいくつか挙げて頂いた勤務先のなかから

派遣先企業を選ぶことになりました。

その時点で挙げて頂いた勤務先を他のリゾバ派遣会社のホームページを見て

比較すればよかったのですが、調べるのを忘れていました…(笑)

結果、私の同僚は私とまったく同じ仕事をしているのに、

私よりも20円高い時給で働いています。

たかが20円、

されど20円。

時給が20円違う状態で、私と同僚が3ヵ月間働くと…

20円×8時間×25日(月6日休みとして)×3ヵ月=¥12,000.-

約1万円の差額が出てきます。

1万円あれば、できることはたくさんあります。

1万円あれば、LCCの航空券も買うことができるのに!

日本→台北(台湾)や

日本→マレーシアとか…

海外へ行けるじゃないか!!ということになります。

時給労働をしている私にとっては、20円の差も大きなものです。

まさに塵も積もれば山となる、というもので、

20円の差であっても3ヵ月の労働では1万円の差を生み出します。

ですので、リゾバ派遣会社選びは十分に注意して行ってください。

ひとつのホテルでも、よく名前を聞くリゾートバイト派遣会社に

いくつも登録をしているものです。

なので、リゾバ派遣会社から提案された求人があっても

すぐにそのなかから勤務先を決めようとはせず、

いくつかのリゾバ派遣会社に同様な条件の求人がないかを調べて、

時給に差がないか確認しておいた方がよいと思います。

派遣会社を決めるのは、それからでもよいと思います。

まとめ~時給はリゾバ派遣会社を比較して、要チェックしましょう~

上記のとおり、同じ勤務地・同じ職種であっても、時給が異なるのは事実です。

リゾバ派遣会社によって、ホテルなどからもらっているお金も異なるからだと思います。

派遣会社が違っても、勤務先のホテルが同じであれば、個室寮や食事など、

その他の条件は同じです。

そうなると、全く同じ勤務先・職種・条件で働くなら、

時給の高いほうが良いですよね。

ですので、まずはよく名前を聞くリゾバ派遣会社に登録してからでも、

自分が働きたいと思っている職種があれば、

時給は比較して検討しておくとよいでしょう。

そうすることで、私のようなミスを防ぐことができると思います(笑)

今回は私自身が経験から次の派遣労働に生かせる知恵を身に付けられてよかったな、

と実感しています。

リゾバ派遣会社を探しているみなさんも、各派遣会社のチェックを怠らずに行ってください!