あすぺ旅

人生の備忘録

いろんな観光地で働けるリゾートバイトは魅力的!観光地で働くことのメリット・デメリットをまとめました。


スポンサードリンク

リゾートバイトの勤務地といえば自然がたくさんある山の中の温泉街や

ビーチにあるリゾートホテルが多いです。

私のリゾバ勤務先も山の中の温泉街にあり、生き物が生活していくには

とてものどかで生活がしやすい環境だとリゾバ生活をしながら感じています。

猿もよく出ますし、熊もときどき出没すると聞いてますのでw

そして、リゾートホテルがいくつもある場所は、たいてい観光地となっています。

有馬温泉草津温泉下呂温泉などもいくつもの温泉旅館やリゾートホテルが立ち並び、

温泉街化されて観光地となっています。

今回はリゾートバイトで観光地に住み、リゾバ生活を始めてから数ヵ月が経った私が、

リゾートバイトをして観光地で働くことの何が魅力的かを考え、

メリット・デメリットをまとめてみます。

観光地で働くことのメリット

行きたかった観光地のある地域や都道府県などに住み、働くことができる

これはリゾバで働くことの大きな魅力のひとつだと思っています。

リゾバをすることで旅するように暮らす生き方を味わうことができます。

普段働くことのできない環境で仕事をすることができるというのは

リゾートバイトで働くことができる魅力のひとつだと思います。

例えば、沖縄や北海道のような地域は、リゾートバイトで行くには

ベターな地域ではないでしょうか。

LCCが普及してきているとはいえ、普段の旅行で自宅から離島などの

少し離れた地域へ行くにはそれなりにお金が掛かります。

けれども、リゾートバイトでそうした遠くの地域へ移動するなら、

交通費を実費にすることなく希望する地域へ行くことができ、

観光をすることができます。

※リゾートバイト派遣会社によっては、交通費支給額に上限がある会社もあります。

(私の場合は往復上限5万円となっていました)

リゾートバイト期間中には周辺の観光へ行くことができますし、

リゾバが終わってからでも、家に帰る分の交通費は支給されるので、

自分の時間に余裕があるならば、その地域を旅行・観光してから帰るのも

ありではないかと思います。

観光地で働くことのデメリット

物価が基本的に高い

基本的にリゾートバイト勤務地は山の中やビーチなど僻地であることが多いです。

そうした地理的な理由から、お店の数が少ないということがあります。

外食するにしてもお客さんの流入がいつもあり、店舗数が限られているので

競争があまり激しくなく、外食店の単価が高いと感じました。

(もちろん、リゾバ勤務先で付いている食事を毎日食べれば食費は掛かりません)

また、私の勤務先ではコンビニやスーパーがないため、

個人商店がかなり強気な価格設定で食品などを販売しています。

例えば、バナナ一房350円というよう感じですw

とてもじゃないですが、買う気になれませんでした。

リゾバ勤務地域によっては生活の不便さを感じる

上記したことに関連してきますが、リゾバ勤務先によっては

コンビニやスーパーなんてものはありません。

なので、コンビニやスーパーがなければ生きていけない!という人は、

コンビニやスーパーがある環境からリゾバ勤務先を選ぶのが先決だと思います。

今回私は、食事は基本的にリゾバ勤務先ホテルの食事を食べればいいと思っていたので、

そうした条件も無視してリゾートバイト求人を選びました。

(あとから、コンビニはあったほうが便利だとは思いました…)

ただし、海外へ行く準備としてビザの申請ができるように

近くに郵便局があるかどうかについては最低条件として考えていました。

コンビニやスーパーがない暮らしでも生きていけることを実感するには、

そうした条件を無視してリゾバ求人を選んでも良いと思いますが、

コンビニがないと生きていけない!という人は

周辺環境や条件を考えておくことが大事だと思います。

まとめ ~観光地を歩き楽しむことができるのもリゾバの魅力~

リゾートバイトは勤務先によっては忙しいと思いますが、

一日も休みがないということはないと思うので、

たまに観光気分を味わえるというのはリゾバの、観光地で働くことの魅力だと思います。

そして何より目的のために貯金ができるというのは良い環境だと思いますね。

普段、都会や実家暮らしをしている人の中には、

毎日コンビニに立ち寄って買い物をしてしまう、

ついついお菓子などを買って無駄遣いをしてしまうという方もいると思います。

そうした方々にもリゾバはおすすめです。

コンビニに行くことができない環境で生活することができますw

私にとってリゾバは“山ごもり修行”みたいなものかな~と感じていますし(笑)

けれども、将来はこうした環境で暮らすのもいいかなとリゾバをしながら感じました。

(もちろんそのときはリゾバはしません。老後とかリタイア後の生活です)

私の働いているリゾバ勤務先がある観光地は山の中にあり、

生活に不便さを感じることはありますが、

町営で無料の温泉がありますし、人が住んでいない小さな中古住宅も

ちらほら見かけます。

小さな中古住宅なら買ってもそれほどお金は掛からないと思いますし、

土地を買って小屋を建てれば小屋暮らしやBライフ、

タイニーハウス暮らしもできそうです。

野菜を育てて自給自足な生活をするというのもありではないかなと感じました。

私は仕事終わりにリゾバ勤務先で温泉に入っていますが、

毎日、温泉に入れる生活っていうのもなかなかいいものです。

ぜひ観光や旅行気分を味わいながら、観光地に住みながら働いてみたい、

しっかりとお金を貯めたいという方はリゾートバイトに挑戦してみてはいかがですか?