あすぺ旅

人生の備忘録

佛教大学通信教育課程で学べ!いざ、自立学習入門に挑戦!⑤励ましのことばを聞く


スポンサードリンク

 

f:id:aspetabi:20180702190951j:plain

こんにちは、佛教大学通信教育課程在籍中の“ぴーまい”といいます。

 

※現在は佛教大学通信教育課程には在籍していません。

(3回生に進級するタイミングで中途退学しました)

 

今日も前回に引き続き、1年次入学者にとって必須習得科目である

“自立学習入門”についてお話します。

 

前回に続きますが、今回も、DVDの第1回“志す”を見て学んだこと、

特に「これは嬉しかった」というものを書き残していきます。

 

“通信課程の生徒は通学課程の生徒より前向きに勉強している。”

 

DVDの講義のなかで、ある先生が「通信課程の生徒は通学課程の生徒より前向きに勉強している」と言われていました。

 

単純な私は、この言葉を聞いてひとり喜びました。笑

 

 しかし、先生が話されていたこの話は間違っていない、

と私も実感しています。

 

私のまわりにいる学友にもさまざまな境遇をのなかで生きている人がいますが、

そのなかの多くの人々が忙しい日常生活のなかでも通信制大学の勉強のために

時間を絞り出していると感じます。

 

私のまわりにいる学友たちですが、

 

例えば…

・一人暮らしをしながら、アルバイトを3つ掛け持ちして自立した生活をしながら教師を目指している人。

 

・会社員をしながら、臨床心理士になりたいという思いを持って大学院で学んでいる人。

 

・中学校までしか出たことがなかったけれど、 歳を経てから高卒認定を取得し、教養を深めるために通信制大学へと進学した高齢者の人。

 

これらは一例であって、本当にさまざまな境遇を生きながら通信制大学で勉強をしている人々がいます。

 

スクーリングに行くと、このような人々に出会えるので、自分自身のモチベーション工場にも繋がります。

 

自分自身も「勉強をしよう!」という思いになります。

 

向上心を持つ人々と接することで、自分自身のモチベーションアップにもなると実感しました。

 

大学のPRみたいですが(笑)、これは本当に素晴らしいことだと思っています。

 

「人との出会いは素晴らしい」と通信制大学に通うことで改めて感じました。

 

DVDの内容はとても奥深いので、この話の続きは、また次回にさせて頂きます。