あすぺ旅

人生の備忘録

リゾバ、始めました。~仕事内容について~


スポンサードリンク

リゾートバイトでは、どのような職種・仕事内容を選ぶかも重要だと思います。

今回は私が担当した仕事内容について紹介していきます。

私が担当した仕事・内容について

今回、私が担当した職種は、ホテルフロントのお仕事でした。

アスペルガー症候群の人々が苦手とされる、臨機応変な対応が求められる仕事…

派遣先企業の上司の方にも、「もっと臨機応変に動いて!」と言われることもありました。

一日の仕事スケジュール

それでは、私が担当したフロント業務の一日の仕事スケジュールをまとめてみます。

【 午前 】

・出勤

・宿泊されていたお客さまのチェックアウト・支払い対応

・当日のチェックイン準備(PCでの事務作業あり)

・フロント周りの掃除

【 午後 】

・チェックイン対応

・チェックイン後、お客さまのお部屋案内+ポーター(荷物運び)

・ロビーの掃除

【 常時すること 】

日帰り温泉入浴のお客さん対応

・電話対応

・スリッパの整理整頓

・ロビーの机・椅子など整理整頓

・荷物お預かり

【 一日の業務を時系列に沿って説明すると 】

午前中では、

お客様のチェックアウト対応、と一言で書くことができますが、

その中には書きしめすことのできない、たくさんの作業が含まれています。

例えば、現金もしくはカードでの支払いがある場合、

カード支払いが可能なもの・不可能なものが予約方法によって違いました。

そんなことはもちろん知らないため、イチから覚える必要があります。

もともと、フロント担当の方があまりいないホテルだったので、

余計に忙しかったです。

他の部署担当の方もフロントにお手伝いに来るくらいの状況でした。

そして、勤務開始2日目に私は請求金額の計算間違いや

領収印の押し忘れをしてしまいました。

人間、焦るとうまくいかないですね。

声の出し方については、18歳の新入社員上司に

「声を張って」とお叱りを受けました。

普段、声を出さないもので…申し訳ないです。

それから、お客さまは周辺の観光地についても質問されることがよくありました。

周辺の観光情報だけでなくホテル内の情報など、

知らない・分からないことが多いなかでのフロント業務は大変だと感じました。

とにかく、初めてフロント業務をする人には覚えることがたくさんあると感じました。

そして、やらなければいけない仕事は多かったですね。

勤務時間について

私の場合は今回初めてのリゾートバイトだったので、

勤務開始日から1週間ほどは日勤の通し勤務で、

8~17時の勤務でした。(途中1時間の休憩あり)

その後、仕事に慣れてきてからは、ほかの社員さんたちとのシフトの関係で

中抜け(お昼に2~3時間ほどの休憩)がある8時間労働の日もよくありました。

個人的には、中抜けシフトのほうが、2~3時間の休憩時間に

勉強などやるべきことができ、仕事が終わり帰ってきてからは寝るだけ、

というようなスケジュールを組めたので体が楽でした。

また、派遣社員ということもあり、サービス残業はさせないような対応を

派遣先の上司の方々がしてくださいました。

残業も基本的にはなく、1ヵ月で5時間ほどでした。

ほかのリゾバ勤務先のフロント業務で働いていた人の話を聞くと、

月に40時間程の残業があって、月の休みが4日しかなかったという人もいました。

そう聞くと、私の働いていた勤務先のフロント業務は派遣社員にとって

全然ブラックな環境ではなかったのかな、と思います。(正社員は別です…)

これからも年に数ヵ月しか働かない予定ですが、

それでもワークライフバランスを大切にして、

メリハリのある働き方をしていきたいですね。

ぶっちゃけホテルのフロント業務はどうか

もちろん、勤務地によって違いはあると思いますが、

正直に言いますと、私の勤務先は就業時間中はとても忙しく、

8時間ほとんど立ちっぱなし・動きっぱなしのハードワークでした。

息をつく暇もありませんでした…

イメージとしては、コンビニのレジでのバイトをさらに忙しくしたような仕事です。

仕事内容は多岐にわたり「え、こんなことも派遣社員がやるの!?

ということが多かったです。

分からないことしかないのに様々な仕事をやらなければいけない、

お客さまからは館内やまわりの観光地について質問されるが、

この地域の人間ではないので答えることはできない…

はじめの1ヵ月間は、自分自身にも余裕がなく、

本当に息をつく暇がなかったです。

けれども、やるべき仕事をルーチン化して、

お客さまの質問に対する答えもパターン化してしまえば

フロント業務もとりあえずはなんとかなるな、と感じました。

けれども、お客さまから電話で聞かれることなど、

分からないことはその都度社員さんに確認し、対応していくしかなかったですね。

フロント業務がハードワークとはいえ、

リゾバのほかの職種で働く人々を見ていても、

仲居さんや裏方の清掃さんも常に動き回るような肉体労働なので、

同じように時間に追われながらも、それなりに質を求められる、

ハードワークだと感じました。

(もちろん、手を抜くことはできるかもしれませんが)

まとめ~自分の働き方にあった職種を選ぼう~

どんな仕事でも、忙しく大変なものだとは思いますが、

そのなかでも自分の希望する働き方(残業を含めた労働時間など)に

可能な限り合った職種・勤務先を選ぶほうが

充実したリゾバ生活を送ることができると思います。